2006年07月31日

寝不足(ρ_;)

今日は寝不足でまともな思考が出来ていません……。

昨日、不覚にもKー1の放送があることに気付かず、録画類ノーマーク!!冷静沈着な私が(ホントですって)珍しく焦ってしまいました。

帰宅後急いで準備をし、テレビの前に着席!!


8ch(この際PRIDEの因縁は忘れ)22時ゴング!!


格闘の放送に飢えていた身としては、待ってましたのGP。

ところがところが第一試合から嫌な空気……

チェ・ホンマンVS曙。


「えぇぇぇ〜〜〜!!」
まだやんの!?的感じ。一本目から際物対決かよ。
チェ・ホンマンは腕を上げたようですが、相手がいかんせん曙ですから……。物差しに問題アリ。
向き不向きがあるのだから、勝負の場は選ぶべきだと思う。

良かったのはピーター・アーツVSゲーリー・グッドリッチとクラウベ・フェイトーザVS武蔵。

ゲーリーの技はやはりまだまだ粗削りながらも、あのfighting spiritには感服。調子を上げ、かつての反則的回し蹴りを復活させたアーツに善戦。ダウンはなかった物の、アーツの回し蹴りに満足!!

フェイトーザと武蔵は、技と技のぶつかり合い。いい噛み合わせでした。以前は心が折れて、失望させられた武蔵。正直あまり好きな選手ではなかったのですが、今回の戦いっぷりはすごかった。ただ、クラウベの完成度には驚きです。負けはしましたが、あの武蔵なら、惜しみ無く応援したいです。


転じて藤本とボビーの試合は最悪。藤本さん、お疲れ様でした。
ボビー・オロゴンがポテンシャル高いの分かりますけど、躾くらいはして出場してもらいたいです。本能で戦うのも結構。しかし、リングの上は喧嘩の場じゃぁない。反則ってぇもんがある。そこがなぁ……。

肉体的優位な者を、不利な者が倒すのが武術、そして技。技術は肉体を凌駕します。しかし近年のKー1はどうしても肉体的優位をトレードマークに勝ちを収める試合が増えてきました。
どちらかと言えば小さい自分としては、やはりつまらない。それに、研究の目線でいると、技術を観たい。

 昨日の試合はアンディー・フグの七回忌。
あの人は技の台風(いや、トルネード?)でした。
また、見たいなぁ……アンディーのspirit。


試合観戦後、ドロ試合のせいで暫く眠れませんでした(;`皿´)



本日の神奈川県藤沢市、藤沢本町の道場周辺状況
事件0件 死者0名 負傷者0名 スピード違反1名(……何事!?)


うちの先生は格闘好きです。試合放送後はその話で盛り上がり♪
そんな先生を見てみたい方はこちらへいらして下さい→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage

神奈川県藤沢市
湘南合気道護身道連盟



今日の反省\(__)

ちょっと遅れそーだったので、藤沢市某所の線路沿いを40Km/hくらいで走ってしまいました……。やっぱスピードの出し過ぎはいけませんよね。


posted by 黒幕 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

天然晴れ

日曜には天然娘(別名眠い姫)のしーちゃんが吹き荒れる(?)日。

眠い……と呟きながら更衣室に消えたしーちゃん。随分前に行った筈が、中々現れない。
……まさか寝惚けて道場から出て行った、とか、床で寝てたりしないよなぁ、と不安を膨らませていると、やっと(ほへほへ〜っと)登場。

黒幕「よ、おはよ(現在16時を回ったとこ)。どーしたん」
しーちゃん「あのですね……」
黒幕「はい」
しーちゃん「眠くて変なことしちゃったんですよ」
黒幕「はい。(表面上は平静を装いつつ、渦巻く暗黒!!)」
しーちゃん「着替えててですね、道着を着たんですよ」
黒幕(………)
しーちゃん「そーしたらなぜかまた服に着替えてて…」
黒幕(はぃ?)
しーちゃん「で、また道着に着替え直してたんですよ。すごい時間掛っちゃいましたよ〜」
黒幕「そりゃそーだ。(ふへぇぇぇ……。その程度のことで良かった)」



そりゃそーだ、だけで済ませられん、とゆー方(笑)、こちらへどうぞ→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage



 本日の神奈川県藤沢市の藤沢本町における状況

  事件0件 死者0名 負傷者0名 逃亡1名(……って誰!?)
  




稽古余白

黒幕「ふっちーさん、どうぞ、例の(総合格闘の試合)ビデオです」
ふっちー「おぉ!ありがとうございます!!」
黒幕「燃えますよぉ〜」
ふっちー「もえぇ〜ですか!」
黒幕「はい、もえぇ〜です!!」
ふっちー「もえぇ〜ですね!!!」
黒幕「はい、もえぇ〜ですね!!!!」



もえぇ〜に(??)興味のある方、是非いらして下さい→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


神奈川県藤沢市 藤沢本町済美館道場
湘南合気道護身道連盟





posted by 黒幕 at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

抜け殻〜

本日の合気道小屋稽古語録……


     仁義なき柔軟

二人一組柔軟。補佐役はたんちゃん。

黒幕「おもいっきりやって。最近硬くなってるから」
たんちゃん「やです」
黒幕「え……なんで!?」
たんちゃん「交代した時のこと考えると怖いんです!!」
黒幕「大丈夫だよ。ふっちーさんの1/10バージョンで行くから」
たんちゃん「1/100にしてください!!」
柔軟開始!!
たんちゃん「ていっ」蹴り(なぜ!?)
黒幕「あぅっ!」
たんちゃん「ていっ」蹴り(なぜ!?)
黒幕「あぅっ!……って、たんちゃん?」
たんちゃん「交代した時に思い残さないためです」
黒幕(……をいをい)


      夏ですねぇ……

黒幕「あ、セミ。今年初めて聴きました」
おふくろさん「抜け殻沢山見掛けたものね」
黒幕「稽古の後、よくふっちーさんの抜け殻見ますよね」
おふくろさん「…………」


   本日急な仕事のため不在のふっちーさん。
   ハネウマライダーバージョン。
   HONDA'88-CBR400RR




060423_1358〜01001.JPG



ちゃんと合気道の稽古もしてるんですよ!(……も?)
060729_1951〜03.jpg



  生の合気道が見たい方はこちら⇒http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


神奈川県藤沢市、青少年会館
     湘南合気道護身道連盟
posted by 黒幕 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

合気バカが往く

昨日は先生と稽古を早く上がってしまい……。
理由は、

先生「久しぶりに飯食いに行くか!」
黒幕「はい、喜んで!!」

二人で繰り出し、食事中の話ともなれば……そこはやはり武術馬鹿二人、「アームロックの入りが……」「やはり横三角の方が……」「もっと足への技を磨きたいもんです……」等々、寝技の話ばかり。(合気道の話しろよ!!)
話も興に乗り……
先生「この近くに柔術のジムがあるんだが、今から見に行くか!」
黒幕「はい、喜んで!!」

歩くこと数分、ビルの一階を覗き込むと……やってるやってる♪そこでは寝技の攻防が繰り広げられていました。

先生「見ろ、腕ひしぎ行くぞ」
黒幕「でも返されますよ」
先生「あぁ……お、切り返してきた。私ならあそこで三角行くんだがなぁ」
黒幕「足もいいですね。先生、今の足は先生には御馳走じゃないですか?」
先生「あそこで入りたいね。君、このまま飛び込みたいんだろ」
黒幕「そりゃぁ。先生こそ」
先生「ウェアも持ってるしな(笑)」


などと研究しながら外から観察40分程……。


すごいガタイの先生と、ちっこい黒幕。
ジムの皆さん、気を散らしたならすいませんでしたm(_ _)m


見るばかりじゃいけませんね。興味のある方は是非うちの合気道を見に来てく
ださい。
見学に突然いらしてもOKです。


詳しくはこちら→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage



神奈川県藤沢市
湘南合気道護身道連盟


posted by 黒幕 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

合気道なぜなに高座

 本来与太郎の相手をするのは御隠居のところですが、お疲れの様子ですので退場。勢いを買って、八っつぁんと将棋を指しているところの熊さんに代役を頼みました……。


熊さん「おぅヨタ、どうしたぃ!」

与太郎「あいきどうってよぉ、柔道みてぇなもんだろ?」

熊さん「いやいや、そいつぁ違うぜ。ちょいとそこに座りな」

与太郎「………」

熊さん「どうしたぃ?」

与太郎「座ったけど分かんねぇよ」

熊さん「馬鹿だねぇお前は。これからそれを説明しようってんじゃねぇか」

与太郎「座った理由かい?」

熊さん「合気道をだよ!!……まったく誰だ、こんな野郎寄越しやがったの
は」

与太郎「おいちゃんが来いったじゃないか」

熊さん「俺が?呼ばねぇよ」

与太郎「分かんねぇことがあったら訊きに来いって……」

熊さん「(ありゃぁ二度と来るな、と言ったつもりなんだが)……まぁいいや。いいかい、柔道の始祖、加納治五郎先生ってのがいてよ、このお人が習ってたのが、大東流合気武術って訳だ」

与太郎「おいら、おいちゃん程スケベじゃねぇや。巨乳姉妹のとーちゃんにゃ興味ねぇよ」

熊さん「くぉらぁ!!そりゃ叶姉妹だろーがよ、罰当たりが!!」

与太郎「写真集買ってたろ。おいらにも見せろよ」

熊さん「買ってねぇし、興味ねぇんじゃねぇのかよ!!」

与太郎「加納治五郎先生に興味が出て来た」

熊さん「だから違うって言ってんだろぉが!!……いいかい、つまり合気道ってのは柔道の産みの親だ」

与太郎「おいらとおいちゃんの関係かい?」

熊さん「違う!お前ぇの親じゃねぇことを感謝しちまうよ。……今の柔道はスポーツ化しちまってよ、関節技とか絞め技がかなり禁じ手になっちまったのよ。ところが合気道は未だにそれを使っちまう訳だ。つまり、禁じ手のオンパレードってやつだな」

与太郎「ほぉぉぉぉ」

熊さん「ホントに分かってんだろうなぁ。何か質問は?」

与太郎「あ、あるよ」

熊さん「なんでぃ、言ってみな」

与太郎「もう立っていいかい?しょんべん漏れそうだよ……厠(トイレ)貸してくんねぇかい?」

熊さん「おぅ、誰か塩持って来いっ!!!」


ヨタ話ではない合気道が知りたい方はこちら→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage
     神奈川県藤沢市
       湘南合気道護身道連盟まで。

お後がよろしいようで……

  (本当にいいのか!?)


posted by 黒幕 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

神秘でもなんでもない合気道

   黒幕による主観的合○道講座!!


今日は天気もよひので、合気道の一部について解明したいと思いますm(__)m

これは飽くまで黒幕的見解であって、100人居れば100通りの技があると思ってください。(えぇい!!……近年PL法が怖いったら……)

一般に言われる合気道は、非力であっても大丈夫!!と解釈されてます。

  正確に言うと、腕力……と言い直す方が適切かと思います。
  日常生活では、腕の力を使って活動することが殆んどです。
  ドアを開ける、門を開ける、蓋を開ける、パンにバターを塗る、トイレの水を流す!販売機のボタンを押す!!……。
  まぁ後半は無視して、これらは腕の力にのみ頼っています。
  しかし、ドアを押す時に、腕を固定し、足を踏み出し体ごと押してみたらどうだろう……。
  思いの他軽々と押せてしまう筈。
  それもその筈、足の筋力は腕の筋力よりも3倍の力が有ります。
  これを利用しない手はない。しかも、腰や背中の筋肉も、脆弱たる腕よりも遥かに強い!!
  これらを緊密に連動させ技をかける。
  それが合気道の入り口。


その他相手のバランスや、力の溜る場所、心理的賭け引き……等々ありますが、ボロが出る前に今日はこの辺で。

また天気のいい日があれば、語りたいと思います。(え……もぉいらない!?)""(ノ_<。)

上記を体感したい方はこちらへ→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage
優しい優しいトミさんが親切丁寧に教えてくれます!!(え……僕?いや、ほら黒幕だから……ねぇ?)

神奈川県藤沢市発
湘南合気道護身道連盟ニュース……初心者講習及び武道開放も随時開講。是非遊びに来て下さい。



posted by 黒幕 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

蘇れ、過去の栄光(1/4回)

    過去の栄光、タップレスマンを復活。
 無敵でした。とにかくタップをしない。タップをしないが勝利も得られない。
 例え呼吸が止まろうと、脳の血液循環が止まろうと、頸椎のズレル音にもめげず、ノンタップ記録を続けていた……。
 人は言う、奴はタップを忘れたのか?本当に人間なのか?
 いや………彼こそは、栄光のタップレスマン!!



  木曜寝技稽古後……
  先生「やっぱりマウント(仰向けの相手を上より乗って押さえ付ける状態)では下の方が安心なんだろ。長らく下にいるから、上ヘの出方が分からないんだよな」
 タップレスマン(現ふっちー)「いえ、そんなことはありませんよ。私も本当は上の方が…」
 先生「でも上に出てくるとすぐにやられるぞ。下の方が長生きできるぞ」
 タップレスマン「なんとかします」
 黒幕「でも、蝉は7年間土の中に生活して、地上に出ると7日で死にますよ」
 タップレスマン「……………」

       がんばれタップレスマン!!


    タップレスマンに会いたい方はこちら⇒http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage

  神奈川県藤沢市の湘南合気道護身道連盟で、君とあく………
posted by 黒幕 at 20:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

稽古がないので自主トレ〜

起床!

炊飯!

腹筋100回!

背筋100回!

腕立て100回!

反芻運動!(朝食)

精神修行!(……出勤)

反芻運動!(昼食)

帰宅!

反芻運動!(もーいいって)

素振り50回!

シャドー!(ちょっと嫌なことがあって、落ち込み……。毛布の中の暗闇は桃源郷?)

イメージトレーニング!(気晴らしにHERO'SとPRIDE鑑賞!フジテレビとPRIDEの決別は痛すぎ。何かの形で…出て来いやぁ!!キッドは北京目指すとか…。アマレスってパウンド反則なの、分かってるよね……。ふっふっふ、これから須藤の時代?)

睡眠学習!(寝る。……うぉっ!夢の中で腕ひしぎ掛けてきたの誰!?危うく極められるトコだった!!)

睡眠!!(夢も見ない。ってか、夢の中でリベンジはやめてもらいたい。安眠ぼうがいだ!次は告訴します)


    本日の神奈川県藤沢市の藤沢本町における状況

   事件0件  死者0名  負傷者0名  訴訟1件(予定)





  
posted by 黒幕 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

いい音?

藤沢本町の道場にて演武会の稽古。
ふっちーとシンちゃんは短刀対手拭いの演武の予定だったのが鶴の(猛獣の?)一声により、手拭いが帯に変更。理由は「その方が面白いから」
まぁ、あり?
トミさん「だからシンちゃん、そこでふっちーさんをばしっと帯で叩かなきゃ」
ふっちー「あ、いや…トミさん?」
ナベさん「畳を叩いた方がいい音するんじゃない?」
黒幕「いえ、やっぱり人体の肉を叩く音の方がいい響きですよ。シンちゃん、畳叩いて」
畳がぼすっと鳴る。
黒幕「帯貸して。ふっちーさん、行きますよ」
ふっちー「え……?」
ばしぃっ、といい音。
ふっちー「くぅぅぅっ!!」
ナベさん「うん、その方がいい音だ」
ふっちー「ちょっと……」
黒幕「ね」
トミさん「うん、いい音だ」
ふっちー「ワタシは畳の方がいい音だと思います」
黒幕「さぁ始めて始めて!!」
ふっちー「さ、3対1ですか……?」

がんばれふっちー!!
演武会まであと90日♪


神奈川県藤沢市の藤沢本町における本日の状況

事件0件 死者0名 負傷者0名 ミミズ腫れ1名……



稽古余白

ふっちー「今日の稽古ではっきりしたことがあります。ワタシはドMではありません」
黒幕「え、ちょいMですか?」
ふっちー「ち、違います。だって痛みが気持いいなんてよく分かんないですもん!!」
黒幕「叩く方の楽しさは分かりますよ。乗ってきますね(笑)」
ふっちー「そりゃ黒幕さんはSじゃないですか」
黒幕「いえ、愛と平和の信望者です」
ふっちー「………………」


posted by 黒幕 at 20:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふっちー&ほっつぁん

  青少年会館道場での密会!!

  ふっちー&ほっつぁんの魅惑のツーショット

  060603%5f1804%5f01001001.jpg
posted by 黒幕 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めに

まずは湘南合気道護身道連盟の人物像をまとめてみようかと......

 先生→勿論師範。男性。恐怖の無敵超人。還暦を迎えて、未だ敵なし。冗談が好きで、よく皆を笑わせる。......冗談だと思ったら、本気な時も、ある。

 ヤマさん→参段。男性。等合気道の重鎮。気性は穏やか。飲み会の時には色々なアンケートを投げかける。

 黒幕→弐段。男性。心優しく、超の付く平和主義者。花鳥風月を愛で、犬や猫を見ると手を出さずにはいられない。人を痛めつけることに心を痛める(自称)。......最近心がやけに痛いのは気のせい。

 おふくろさん→初段。女性。頼れる母親のような存在。時として技に関する冷静な意見が耳に痛くあります。

 ヤスさん→初段。男性。JR職員。長年連れ添った煙草と遂に決別!現在禁煙日数カウントダウン中。......カウント入れてる内は決別じゃないか。
 
 トミさん→初段。男性。技は切れるのに、何故ダジャレがキレない。そーいやぁ最近聞かないなぁ。夏にはピッタリなんだけど......

 シンちゃん→初段。男性。カッコいい社会人を目指す、社会人2年生。帰宅後のビールだけは社会人として一人前?
 
 ふっちー→初段。男性。一番の人気者。以前はタップレスマンの名を欲しいままにしたが、連続タップを機にマントを脱ぐ。話題に欠かない逸材。本人は、極悪を目指すのだが......。犬のさくらを溺愛。

 ナベさん→壱級。男性。体調を崩し、稽古もペースダウン。しかし、武術に関する鋭い視線と、殺人的突っ込みは今も健在。

 大磯セレブ→壱級。女性。初代天然さん。忘れ物があったら、まずこの人へ。ころころと微笑みながらの毒舌は最近パワーアップ。あれも天然?
 
 Uくん→弐級。男性。自称どちらかと言えばM。体格に恵まれ、寝技は有利。あの足で三角絞めはやられたくないなぁ.......

 マイク→弐級。男性。滑る男。そして喜びの声を上げる男。本人は悲鳴と言うが......そんな筈ないだろぉ。

 ほっつぁん→四級。男性。変なおじさん。この小屋で一番のパワー。マイクがお気に入り。

 むっちゃん→四級。女性。細腕の負けず嫌い。大磯セレブに次ぐ存在。時々ふっちーを突き刺す毒舌は背筋を冷やす。

 たんちゃん→四級。女性。蹴りを主体にする攻撃を得意とする。(......合気道だよねぇ?)辛辣な一言は、周囲を明るくする?

 りっちゃん→五級。女性。有段者泣かせの関節を持つ女!だいたいあの手首の柔らかさは反則!!弐教(手首を極める技)がかからん......。屈託のない表情で「きいてますよ」はむしろトドメ。

 ホリさん→五級。男性。無口ながらも、結構豪快な人。疲れた振りして小屋の端でしゃがみ込む姿が印象的。......振り、だと思う。

 座敷童→無級。女性。当小屋最年長の武道家。妖怪占いで『座敷童』が出たそうですが、それ、ハマり過ぎですから。

 リッキー→無級。男性。いつも笑みを絶やさないナイスな人。微笑みながら過酷な状況を克服する。

 しーちゃん→少年部、六級。女性。現天然クイーン。口癖は「くぁぁぁ」と「眠い......」。極度の方向音痴のため、今は首から下げる猫ちゃんに小屋まて連れてきてもらっている。

 わるだい→初段。男性。当小屋の客分。以前この小屋の四級だったが、大学の関係で十和田へ。その道場で初段を取得。すっかり技に十和田の訛りが......
posted by 黒幕 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

