2006年12月31日

熱血!!大晦日

 大掃除も手早く終えて、蕎麦打ち。
 手打ちの蕎麦で年越し蕎麦を食べてテレビに張り付き!!
 もちろんDynamiteである。

 まぁ金子や曙は無視。
 須藤の三角絞めが最高!!
なのに、これで引退なんて……。須藤ファンとしては悲しい(ρ_;)

 で、今は所とホイラー!!
 所の飛び膝やグランドに絶叫しながら、ラテックスバンドで筋トレ。


 年明け間近か!!
posted by 黒幕 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

大掃除!

 仕事納めを昨日終え、今度は自宅の掃除。
 取り出したりますは僕の居合刀。
 久々の手入れだ。
 さっと抜くと、やはり刀身にうっすら曇りがある。
 忙しさにかまけて手入れを怠るとこれだ。
 ……やばい、刃こぼれが少し(-"-;)
 でもさすがに刀を研ぐ技術は持ち合わせていない。(外注で10万円くらい……)
 しょーがない、刃こぼれは見なかったことにして、刀身の手入れだけ。
 打ち粉を打って、刀身を白くする。汚れた油を染み込ませるためだ。
 そして懐紙で一拭い。
 くすみがすっかり消え、鏡のような輝きを取り戻す。
 あとは……フェルトに油を染み込ませ、薄く、そして均等に、刀身へ塗りつける。
 よし。
 試しに2、3抜刀をしてみる。
 なめらかな鞘走り。
 やはり手入れは大切です。


 手入れの後は……20Kmのランニング。そしてシャドーと筋トレ。仕上げはストレッチ。
 稽古も仕事も休みとはいえ、体を寝かす訳にはいきません。

 余談ながら、ふっちーさんなども引き入れ、ボディメーカーでプッシュバーを注文しました。
 ふっちーさん曰く
 「鍛えておかないと、先生に何言われるかわかりませんからね」

 いえいえ、先生は何か言うなんて……。
 ただ、行動に移すだけです(ρ_;)



  大晦日のイベントが楽しみ!!→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  神奈川県藤沢市
      湘南合気道護身道連盟

posted by 黒幕 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

年末行事に走る

 ……昨日から職場の忘年会、大掃除、ボーリング大会と二日に渡って騒いだ気がする。

 稽古納めを終え、食っちゃ寝、食っちゃ仕事という状態に不安を覚えることしきり。

 大掃除の後、ラウンド1へ押し寄せ2ゲーム。
 思えば6年振りくらいのボーリング?
 はっきり言って僕は下手(笑)基本的に、こーゆー遊びを殆んどやっていないのだ。
 疲れた?と随分訊かれたけれど、普段の稽古量を考えると準備体操にも当たらない。
 しまった……体力持てあまし。
 しかも、院長が昼に何頼んでもいい、なんて言うからデザートまでがっつり食べちまったし……(いや、美味かった。それは確か)
 カロリー過剰!!
 
 帰宅と同時に着替え、飛び出した。
 近所をぐるりと一周、軽くランニング。10Kmコースを2周。
 その後技のシャドーと筋トレ、そして念入りにストレッチ。
 すっきりした〜。
 やはり、自主トレって大切です。
 餅に負けない体を作らなければ!!


 新春会員募集中!!→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  神奈川県藤沢市
      湘南合気道護身道連盟
posted by 黒幕 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

稽古納め

 いやもぉ、正月挟んで2週間稽古がない。考えただけでも最悪。暴れるにも、やはり最低限場所ってもんが必要です。
 まぁ、一応TPOは考えてますから(* ̄ノ。 ̄*)


 で、今日の締めは寝技!!
 まずはふっちーとの対戦。
 マウントを取り、腕を四教でじわじわと攻めつつ隙を伺う。
 足だ。足に気が行ってない!!
 体を返して左足GET、すかさず足首に右腕を回す。
 アキレス腱固めだ!!
 ところが、ところが!!
 タップしない。
 いかん、技が深すぎる。位置を……調整しようとして、さすがは往年のタップレスマン、まんまと逃れてしまった。
 結局タップ奪えず。
 組替えで、ふっちーはシンちゃんと。僕はUくんと。
 始め!!
 の声と同時にUくんの頭を下に引き込み、首をロック。必殺の秒殺フロントチョーク。
 続いて腕ひしぎ十字固め。
 さぁ乗ってきた♪バックに回りチョークスリーパー、と思ったが、腕が通らない。ならば、とそのまま腕をとって裏十字!!
 最期は横三角絞め!!
 ちょっとUくんの口周りに出血があり、口をゆすぎに。
 で、隣を見ると……
 先生「おい黒幕大変だぞ!!ふっちーが技をかけてるぞ」
   ぬわにぃぃぃ!?
 なんと、シンちゃんのバックに回り、胴を足でクラッチしてるじゃないか!!
 黒幕「えぇぇ!!こんなふっちーさん見たことない!!」
 程なくシンちゃんタップ。
 先生「まさかこんなに技かけるとはなぁ。腕十字もやってたぞ」
 黒幕「……出来るんですか!?」
 ふっちー「ワタシの中に抽出があるんですよ」
 先生「ひきだし?」
 黒幕「見たことないですよねぇ」
 ふっちー「そりゃ、先生と黒幕さん相手じゃ出せませんよ」
 黒幕「かけてください」
 先生「そうですよ。遠慮しないで出して下さい」
 ふっちー「いや……防御だけで手一杯です」
 黒幕「そんなこと言わないで、技かけにきてくださいよ」
 先生「気を遣ってもらうと悪いですからね」
 ふっちー「そんな余裕ないです……」
 先生「しかし、それを完璧にかけられるようになると怖いですね」
 黒幕「抽出に鍵かけときましょーか(笑)」

 更衣室にて……
 ふっちー「あの、左足が痛いんですよ」
 黒幕「え……筋トレが効きましたか?」
 ふっちー「いえ、最初のアキレス腱固めです。あれ痛くて痛くて……」
 黒幕「じゃぁタップすりゃぁいいじゃないですか」
 ふっちー「だってあそこでタップする訳にはいきませんもん」
 黒幕「んじゃ知りません(笑)」
 ふっちー「今日タップしたら、2週間凹みっぱなしですよ」
 黒幕「んでその状態でVTR乗って、すっ転けてさらに凹んで?(笑)」
 ふっちー「いや笑いごとじゃないですよ。四教だってやけに効くし……」
 黒幕「あれ、効いてたんですか?何ともなさそうでしたけど」
 ふっちー「効いてましたよ。でもあそこで変に逃げたらアームロックか三角絞め来るかと思って」
 黒幕「行きましたね。でも平然としてたから、足行ったんじゃないですか(笑)」
 ふっちー「どっちにしても駄目なんですね……」

 また言いたい。タップすりゃぁいいのに……

 それにしても……稽古納めの日に、すっきりしたぁ♪


  戦え馬鹿集団!!→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  神奈川県藤沢市 藤沢本町済美館
         湘南合気道護身道連盟

posted by 黒幕 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出会い

 ……柔軟体操は、場合によって過酷です。
 先生「お、ふっちー。丁度いい、一緒にやるか」
 ふっちー「………はい」←すごい名誉なことです!!
 先生「さて……強さはどれくらいがいい?」
 ふっちー「あ、あの、ふ、普通で……」←諦めりゃいいのに。
 始まると、畳を叩く音が連呼する。タップだ。
 先生「ん?どうしたふっちー。タップなんかして」←弛めない(笑)
 ふっちー「のーーーーー!!」
 先生「寝技じゃないぞ。ここはタップする時じゃない。どうだ、気持いいだろ(笑)」
 ふっちー「のーーーーーーー!!」
 先生「おいおい、腕突っ張るなよ」
 黒幕「ふっちーさん、諦めが肝心ですよ」
 ふっちー「のーーーーーーーー!!」


  軟体ふっちーの出来上がり……



 帰り際、公園で影を見る。
 まるで中国の夜を見るようなその光景……。
 なんと、一人で八極拳の稽古をしている人がいるではないか!!
 今日も一人での稽古、体力作りやシャドーの重要性を言ったばかりなため、その姿はボクにとって輝いて見えた。
 素晴らしい!!
 これぞ武術家!!
 気付くとボクは話しかけていた。
 やはり八極拳を習う人で、神奈川から東京に通っているそうです。
 で、聞くところによると、やはり師範より、毎日の稽古が重要だ、と口を酸っぱく言われているとのこと。
 うん、うん、うん、そうでしょう、そうでしょうとも!!
 うちの会にスカウトしたくなるくらいでしたが(実際近いこと言ったかも)、時間を裂いていただいたことにお詫びをして退散。

 すごく良い時間でした。
 最近習い事をしっかりと修めようとする人が少なくなった中、まだまだ居るんだな、と感動でした。

 ボクも、負けてはいられません。




  稽古は自分を裏切りません→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  神奈川県藤沢市 青少年会館
        湘南合気道護身道連盟

posted by 黒幕 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

恨みはございませんが……

 フィギアスケートFinalは荒れたようで。
 そう、ノロウィルスらしき陰が吹き荒れ、日本陣総崩れ。
 有り得ん、なっとらん!!
 などと憤慨している自分も、どーもやられたっぽい……。
 見回してみると、そこら中でウィルス騒ぎ。
 おかしぃなぁ……体鍛えてる筈なのに。
 とりあえず、亀田はノロにやられてなかったようで、一安心。


 整体院で、暇のある先生捕まえて臨界実験やったりします。
 臨界……まぁ、原子力発電所なんかでよく聞きますね。
 あ、大丈夫。放射能や魔法のランプ(FB)は関係ありませんから(笑)
 思いきってほぐしを行い、どこまで耐えられる……いや、どれくらまで大丈夫なのかを実地に確認する……悪魔の実験!!
 だってほら、患者さんにやっちゃイカンでしょ。
 常に安全な施術を行いたいと切に思う、仏心ってやつです。ええ、ここぞとばかりに責め立ててる訳ではございません。ええ違いますとも。
恨みなんて、とんでもない(¬_¬)
 で、まぁ「痛い痛いいたい!!(><)」ってな声が飛ぶ訳ですが……「はい、聞いてますよ」←稽古で聞き慣れてる。
 そして「鬼!あんた鬼だ!!」となじられても、「はい、もぅ言われ慣れてますから(笑)」←サディストですから。

  これだから武術家の施術家は……

   寝技に興味のある人大募集!!K-1HERO'Sのグランドテクを研究しよう♪→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


   神奈川県藤沢市 青少年会館
          湘南合気道護身道連盟

posted by 黒幕 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

ちょっと暴走

 最近の腹筋の流行りは、お習字。
 ぴんと伸ばした足で、文字(名前)を大きく書く。
 出席会員の名前全て。ちゃんとフルネームで、しかも漢字!!
 画数多いと恨まれるったら……
 先生「よし、次はふっちーだ」
 ふっちーさんの本名、画数が多いんです……
 黒幕「ふっちーさん、なんでこんな字なんですか!もっと簡単な字にしましょーよ!!」
 ふっちー「すいません……」←いわれなき誹謗を受けるふっちー
 先生「苦情はふっちーにな(笑)」
 黒幕「ふっちーさん!!」
 ナベさん「ふっちーさん!!」
 ほっつぁん「おいふっちー!!」
 ふっちー「……すいません」←かなり不条理

  細木さんが、あなた改名しなさい!とか騒ぎますかね。


 腕立て伏せもきつい!!
 回数やる訳じゃないけれど、アイソトメトリックを取り入れた腕立て伏せなため、よく、よく効くのである。
 その後前受け身。
 腕が、腕が……
 えぇもう、フルマラソンを走った後で遠泳をやるよーな感じ。
 約1名、笑い声を上げて壊れてました(しーちゃん)

 先生「どうだふっちー、物足りないか?」
 ふっちー「いえ、もう満腹です」
 先生「お前には足りないよな」←意図的に聞いてない
 ふっちー「あの……」
 先生「お前、畳乗せてあの腕立て伏せだと、10回出来ないのな。2回だっけか?」
 もう畳乗せる自体がおかしいから……。
 ふっちー「2回まででした……」
 先生「よし、今度は10回な(笑)」
 黒幕「諺で一罰百戒なんてのありますけど、一罰十回ってとこですね」
 先生「はっはっはっは(爆)」
  そこで笑われても、実は困ったりする……

 やりかねん(--;)


  おだやかに行こう!!→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  神奈川県藤沢市
      湘南合気道護身道連盟
posted by 黒幕 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しーちゃん語録

 いろんな叫び声がある中、しーちゃんは不思議な声を出す。決して悲鳴ではないそれ……

 くぁ〜
 くひゃぁ〜
 ふへぇ〜
 ふへへへへへ
 ふひゃひゃひゃひゃひゃ
 ………こうしてみると、殆んど空気が抜けるような(-"-;)


  崩壊の危機……

 最近、我が会の会員がぼろぼろに……

 黒幕はナロウィルス(しーちゃんの学校ではこー呼ぶそーです)らしき物に苦しみ、マイクは腰を壊し、トミさんは38℃の熱が数週間下がらず生死をさ迷い……ふっちーはVTR-1000SP2を買い……。
 おいふっちー!!そりゃぁないだろいきなり!!
 くっそ、いーなぁ。
 今日来ていきなり、
 「黒幕さん、大変ですよ。マフラーが熱くて裾が溶けるんですよ」
 え……CBRってそんな熱くなるっけ?と聞いてたら
 「今日、VTRの納車だったんですよ」
 聞いてないし!!
 なんで納車に呼んでくれないの!!
 恨んでやる!!
 会の信頼も崩壊です!!
 見てろ、600ccのあれ買って、後ろからつついてやる!!!


  元旦箱根ツーリングが楽しみです→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage



   神奈川県藤沢市 藤沢本町済美館
          湘南合気道護身道連盟


  黒幕初登場
 

SA350029001001.jpg
posted by 黒幕 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

たそがれ黒幕

 稽古を休んでしまったでがんす。
 野呂さんにやられもうしたとの噂があるでがんす。
 下痢、嘔吐、発熱の三拍子。

 病気には技がかからないでがんすね(;_;)


  お、おなか痛い〜
posted by 黒幕 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

腰は大事だっての!!

 なんてこったぃ!!
 マイクがまた腰痛めた。
 だから早く処置しとけと言ったのに……。
 しかも、仕事で痛めて、先週病院に行くよう言っておいたのに……。様子見てるだけじゃぁ良くなりゃしないっての!!


 怪我をすると、痛いのも確かだし、周りに迷惑を掛けることになる。そうなると、また辛い思いをする。
 怪我を簡単に済ませてはいけない。

 体を反ることも、前屈も出来ないマイクを見て、先生は唸り声を出す。
 先生「これじゃぁ暴れられないじゃないですか」
 マイク「……すいません」
 黒幕「腹側に腰落ちてますからねぇ……」
 先生「おいマイク、お前筋肉落ちたんしゃないか?筋肉落ちると腰支えられないぞ」
 マイク「はい、そう思います……」
 先生「じゃぁまた腰をロックしてみるか?(笑)ほら、足でクラッチして……」
 黒幕「これですね(笑)」
 先生と僕、同時に足を投げ出し、クラッチ状態を作る。その中に胴を挟み込む荒業だ。
 先生「これでぐいぐいやりゃぁ治るんじゃないか?(笑)」
 マイク「いや、もぉそれは食らいたくありません!!」

  体のケアは大切です→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  神奈川県藤沢市 青少年会館
       湘南合気道護身道連盟
posted by 黒幕 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

蕎麦バカ

 ご存じと通り、僕は蕎麦が大好きだ。(え、知らなかった?)
 どれ程好きかと言えば、焼き肉と蕎麦が並ぶと、蕎麦に手を伸ばし、おやつに蕎麦をちょいとすする。三食蕎麦でも大満足。
 死ぬ直前、何か一品食べるなら……と問われれば、蕎麦と応えるつもりだ。


 そんな僕が、映画の帰り、絶品蕎麦屋に出会った。 藤沢市民病院付近の、藤沢市白旗「さつき」

 バイクで走行中、十割そばの幟が目に止まり、ほいっと暖簾をくぐる。
 普通の民家を改造した、簡素な店構え。
 ランチサービスに目がいき、早速注文した。
 更科蕎麦もいいが、やはりここは南部田舎蕎麦からだ。
 セットで丼物もあり。
 では……と、アサリに誘われ深川丼。
 蕎麦茶をちびちびやりつつ(猫舌なんです)待っていると、盆に乗った蕎麦が登場。すごい、山盛りだ!!
 独特の匂いに思わず破顏。ツユを入れて、ワサビとネギを加える。
 小声で頂きます( ̄人 ̄)
 箸を伸ばし、蕎麦をちょいと取る。
 ツユにさっとひたし、ずずっとかっ込んだ。
 細いのになんて腰の強さだ。しかも、口の中に芳ばしい味と香りが広がった。
 もう駄目だ。
 ぴっと背筋を伸ばし、次から次。箸はザルの上と口を何度も往復。またたく間に平げた。
 ふぅ……。
 結構な量に、腹も落ち着いた。しかし、まだそこに深川丼があるじゃないか。
 そのまま丼も抱え込む。
 海苔を天井にしたごはんの上に、大きなアサリがこれでもか、と敷き詰められる。
 一口運んだ瞬間、やられた、とショックを受けた。
 美味い。ほくほくのアサリと海苔が絶妙なのだ。
 これも止まらない。
 結構な量なのに、またたく間に完食。

 箸を置き、ツユの中に蕎麦湯を注ぐ。
 ふぅ……と蕎麦の残り香に酔いしれる。
 美味しかったぁ……。

 会計を済ませ、ごちそうさま!と大きな声で。

 満足。
 いい店を見付けてしまった。

 で、親父に教えると「お前も行ったのか!!」と返ってきた。しかも今日入れ違いで(笑)。
 何かと反りの合わない親子だが、妙なもんで嗜好だけは似るらしい。

 食は文化であり、生活そのものなのだ。

 珍しく、父親と話に華が咲き……。
posted by 黒幕 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オデヲン座からの手紙

 前回、最近の映画に飽々した……などと書いておきながら……行ってしまいました、硫黄島からの手紙。
 だって、古くからの渡辺謙ファンとしては、どーしても行かなきゃ!!
 それに……忘れてはならない、戦争の悲劇。
 テニアンと硫黄島は、空襲拠点として忘れてはならないのだ。
 で……どうにもすっきりしない。
 分かったことと言えば、自分はやはり戦争を全く知らない、ということと、日本人とアメリカ人とでは感覚が違う。
 描き方に甘さがある気がする……。
 本当の辛さを、本当の日本人の心を、えぐるような苦しみを描いていない。
 戦闘シーンは凄かったが、個々の人間像がさらっと流されたような……。
 それに、「戦死」する者が最も悲惨なのだが、残される方だって辛い。生きたまま、その辛さが続く。
 そんなところが流されてしまったような……。
 確に心を打つ映画だった。でも、心のどこかで、こんな物なの?と問う声がする。
 果たして、そのやり切れなさはどこから来るのだろう……。

 いや、戦争その物か?
 争いという物が、そもそもやり切れない。

 怪我をした米兵を介護するシーンがある。
 国が違えど、戦争で対立していようと、個人同士では最終的に争い得ない。
 やはり同じ人間なのだ。
 自分が同じ立場なら、助けたか?心通わすことがあったのか?
 極限状態をまだまだ味わったことのない自分に、明確に出せる解答ではなさそうだ。
 あのシーンは、一つの光だった。


 戦争をまだまだ理解出来ない自分にも、言わせてもらいたいことがある。
 「死にそう」「死ぬかと思った」なんて言葉、簡単に吐かないでほしい。
 戦争では人間の命など石っころのような物かもしれない。
 しかし、普通はそんなに簡単に死んだりしない。
 うちの会に居た男子高校生が、すぐ「死ぬよ」とか、「死にそう」を連発していた。
 例え腹筋を1000回やろうと、死ぬ訳がない。
 腹筋が辛くて大変で、いつもの言葉が出る。
 「死にそうですよ」
 僕は平然と。
 「死にません」
 しかし敵もさることながら、
 「死にそうになったらどうししたらいいですか?」
 可愛い物だ。
 「死ねるもんなら言ってください」
 すると先生がげらげら笑いだす。
 「本当に死ぬまで出来たら大したもんだ。やってみろ」

 簡単に、死ぬ、なんて言葉、使って欲しくない。
 戦時中は勿論、今でも本当に生きているのが不思議な、そして本物の死が傍らにある人たちが居るのだ。
 比べて僕らは何て平和なことか。
 明日は死んでいるかもしれない……本気でそんな心配をしたことはない。
 そんな連中が「死ぬ」だなどと、呆れたものだ。失礼である。

 だから、僕らはもっと出来ること、やれることをやらなければならないのではないだろうか。

 後悔を覆すのは、生きているうちしか出来ないのだから。
 それも、「死」の恐怖に押し潰されないうちに……。

   今日も全力疾走(時には失踪したい?)→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage



   神奈川県藤沢市
       湘南合気道護身道連盟

posted by 黒幕 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

THE GREAT ESCAPE

 脱走……
 これは、男のロマンだ!!
 一つ所に押し込められると、その壁を突き破り、無謀だろうが無茶だろうが、外の世界に飛び出したくなる物だ!!
 修学旅行での脱走劇などは懐かしい思い出である。もはや風物詩(笑)

 懐かしい映画に、思わず飛び付いた。
 スティーブ・マックィーン主演「大脱走」
 出会いは小学校3年。図書室に眠る原作を引っ張り出したのが運の尽き。
 ページをめくるごとのめりこみ、トンネルを抜けた時には心臓が破れそうだった。
 テレビで映画を観た時はもう夢のようだった。
 それが何と、DVDが999円で出ているではないか!!
 いい時代になったものである。

 最近の映画に飽々している僕としては、このあせることのない名作はオアシスだ。
 最近流行りのCGなし。ワイヤーなし(あっても鉄条網?)。
 その分、脚本、演出、役者に力が入っている。


 ドイツ軍捕虜収容所に集められた、脱走常習犯たち。
 リチャード・アッテンボロー扮するバートレットを指揮官に、前代未聞の大脱走計画が立ち上がる。
 3本のトンネルを用意し、250人を脱走させよう、というのだ。
 集まった、それぞれの専門家。
 トンネル掘ること17回目のダニー(チャールス・ブロンソン)、調達出来ない物はないヘンドリー(ジェームス・ガーナー)。その他、偽造の専門家、仕立て屋(脱走後の服を軍服から仕立ててしまう!!)など、それぞれが連携を取って仕事をこなす。
 用意周到、大胆不敵。
 遂には一匹狼の脱走狂、ヒルツ(マックィーン)までが計画に参入。
 一人では出来ないことを、それぞれが、それぞれの得意分野を活かして協力し合う。

 まったくもって痛快だ。
 これぞエンターテインメント。
 
 大脱走のテーマに乗って、今日も脱走の夢を見る。
posted by 黒幕 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

稽古とは……


 以前、僕が先生とお話したことが再沸した。
 稽古の日が稽古なんじゃぁない。
 普段の、道場に来ない日が稽古なのだ。
 一人で考え、シャドーをして、対策を講じ、実際の稽古の日に試す。
 先生「そうやって、先輩たちとやって初めて、うんこんな感じかな、ってなるんですよ」
 ふっちー&マイク「はぁ……」
 黒幕「稽古の日までにしっかりシャドーやって、ふっちー対策してると、稽古の日が待ち遠しくなるってもんですよ」
 先生「そう!」
 黒幕「だいたい、そうしないとふっちーさんの足防御、破れないですからね。普段、どーやって料理するか考えてるんですから」
 先生「そうだぞ、マイク。普段から、どうすれば黒幕のアキレス腱固めを躱せるか、しっかり考えとかないと無理だぞ」
 黒幕「ほら、仕事中、商品並べながらど〜しよっかなって。あ、数間違えた、とかやって(笑)」
 先生「体動かしながら考えると、頭に入るぞ。歩きながらとか……バイクは危ないか」
 ふっちー&マイク、バイク組。
 先生「ふっちー、お前バイクやめて自転車で来ればいいじゃないか」
 ふっちー「いやいやいや……」
 先生「しかも、そうすれば呼吸もしっかりするぞ。今日、三人とも呼吸荒くしてたろ」
 ふっちー&Uくん&マイク。腹式呼吸が出来てない!!
 黒幕「ふっちーさん、バイク没収。あ、可哀想だから鍵出してください」
 ふっちー「いや、これは……」
 黒幕「早く出してください。腕が疲れますってば」
 先生「自転車で来れば足も鍛えられるし、ガソリン代もかからないし……いいことずくめじゃないか」


 それでも駄目でした。


 日頃から鍛えることが大切。

  鍛練の鍛は千日の稽古、鍛練の練は万日の稽古→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  神奈川県藤沢市 藤沢本町済美館
         湘南合気道護身道連盟

posted by 黒幕 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軟体動物F

 黒幕「はい、んじゃ右足を……左耳につけて」
 みんな座りこみ、必死に自分の右足を持ち上げ、左耳に近付ける。
 当然、体の固い人はまるで届かない。
 そんな中、Uくんは柔軟な方だ。しかし……
 黒幕「んじゃ、次は右足を頭の後ろに通して」
 これにはさすがに殆んどの人が出来ない。
 Uくんも、どーやら最近固くなりつつあるようだ。
 黒幕「どーしたUくん。ふっちーさんは両足頭の後ろに引っ掛けたぞ」
 Uくん「ホントっすか!?」
 黒幕「うそ(笑)片足は楽々だったよ」
 Uくん「でも、ふっちーさんなら出来そうですね」
 黒幕「少し違う」
 Uくん「………?」
 黒幕「両サイドからがっちり押さえられて、強引に両足を……」
 Uくん「その光景、すっごい浮かぶ」
 マイク「浮かびますね……」


   だってMだもの(笑)

  目指せ骨抜き人間!!→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage



   神奈川県藤沢市 青少年会館
         湘南合気道護身道連盟
posted by 黒幕 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

ふっちー職場談義

 ふっちー「なんでかなぁ、ワタシ、職場でもMだMだって言われるんですよ」

  しょーがないよ、Mだもん……



 黒幕「ふっちーさん、ラップって嫌いでしたよね」
 ふっちー「(きっぱり)はい」
 黒幕「でも、ルパンの曲で作ったラップ、中々ですよ。知ってますか?」
 ふっちー「あ、シーモですよね」
 黒幕「なんだ、知ってるのか」
 ふっちー「聴いたことないですけど、嫌いです」
 黒幕「……………聴かないですか?」
 ふっちー「聴きません。だって、最近職場の人たちが、ワタシのことシーモに似てる似てるって言うんですよ。もうそれだけで嫌ですね」
 黒幕「実際に見比べてみました?」
 ふっちー「……………」

  後日確認した所……ごめん、ふっちー!!(笑)



  合気もノリの良さで→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


   神奈川県藤沢市
       湘南合気道護身道連盟



   すんげぇ似てた………
posted by 黒幕 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

魔女の一撃

 だぁぁぁぁぁ!!

 稽古前半、思う存分寝技(まぁ、組手やね)で暴れまくり!!
 最初は腕ひしぎ十字固めで始め、弐教、アームロック、フロントチョーク、ストレートアームバー、アキレス腱固め、足四教、腕ひしぎ裏十字固め、キーロック&アームロック!!

 よっしゃぁぁぁ!!
 燃えてきた。がんがんきた!!

 マイクが1週間遅れで壱級審査を受ける。
 この勢いのままマイクの審査の稽古へ!!

 ところが!ところがぁ!!
 受け身を取ったマイクが突然びくんと跳ねる。
 おいおいおい……
 よく見てみると、腰の痛みに悶えてるじゃぁないか。
 「おいおい、まさか受け身失敗したんじゃねぇだろーなぁ」
 「いえ……腰、腰が……」
 「腰?打った訳じゃないよな」
 「それが……突然電流走ったみたいに痛みが……」
 まぁさぁかぁ!?
 「立てるか?」
 ゆっくり立たせてみる。
 未だ持続する鋭い痛み。
 場所、痛みの質などを確認。。
 しまった、魔女の一撃か!!
 「ここ……だな?」
 「はい、そこです……」
 「おめでとう」
 「はい?」
 「ぎっくり腰レベル6ってとこだ」
 「ぎっくり……腰、ですか?」
 こっくり頷き(..)
 「うん、ぎっくり腰」
 「ぎっくり腰かぁぁ……」

  審査まであと3日!!
    どーするマイク!!
  21歳でぎっくり腰やってんなよぉ……→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


   神奈川県藤沢市 青少年会館
        湘南合気道護身道連盟

posted by 黒幕 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

落ち込む時にこそ……

 人はつまづくことがある。
 殆んどの場合、つまづく時がある。
 そして、悩み、落ち込み、心はよどむ。
 壁……。
 そんな言葉で表されることが多い。
 本当は、壁なんてありはしない。
 それは、自分が作っている物である。
 本当は何もないのに、自分で壁を作り、豪快にぶつかる。
 なぜ……?みんなはそのまま歩いて行けるのに。

 自分で決めたから。
 ただ、そのまま歩くのではなく、今のままの自分で、平坦な道を歩くのではなく、越えようと決めたから。

 落ち込んだ時、うまくいかない時は、辛いけど、苦しいけど、チャンスなのだ。
 大きく成長する、そして、今までの小さな世界を知る、最高のチャンスだ。
 壁にぶつかると痛い。
 痛いけど、自分で越えようと決めた壁なのだ。
 痛みを感じなければ得られない物がある。
 いや、本物を得ようと思えば、痛みは覚悟。越えなければ、突き抜けなければ得られない。

 いいじゃないか、駄目だって。
 いいじゃないか、泣いたって。
 越えた先には、絶対大切な何かが待っている。

 逃げずに、立ち向かってみよう……。


  枠を突き抜けよう→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage
posted by 黒幕 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

大豆のちから

 たんちゃんが審査用の技をシャドーで練習。僕がその前に立って確認している……と、突然たんちゃんの突きが襲ってきた!!
 たんちゃん「あ、すいません」
 黒幕「いえいえ」
 大磯セレブ「うわ、怖い。わざとぶつけたの?」
 たんちゃん「大丈夫ですよ。黒幕さんだからやったんです」
 大磯セレブ「(さらっと)そうよね」
 黒幕「…………………」

  もー少しいたわってくんないかなぁ。


 人体の組織を作るのはアミノ酸である。そのアミノ酸を効率良く摂取するには……
 たんちゃん「大豆って、色々になりますよね。豆腐とか、納豆とか、もやしとか、お味噌とか……」
 黒幕「あと亀田興毅。ほら顏見てみなよ、大豆そっくりじゃん」
 大磯セレブ「それはそーかもしれないけど……亀田って、納豆3パック食べるんでしょ」
 たんちゃん「…………」←納豆嫌い
 大磯セレブ「でも、納豆って、アミノ酸の効率悪いんでしょ?お肉からの方がいいって……」
 たんちゃん「そーなんですか?」
 黒幕「うん。ほら、人間は植物じゃないでしょ。人間は動物だ。だから、なるべく細胞が似た物からアミノ酸を摂取したほーがいい」
 大磯セレブ&たんちゃん「へぇ〜」
 黒幕「極端な話、人間食べちゃうのが一番効率いい」
 ふと、僕は二人からスタンスを空けた。
 たんちゃん「失礼な!!」
 大磯セレブ「食べないわよ。私たちが食べられるんじゃないかって心配してるくらいなんだから」
 たんちゃん「不味そうですしね」
  この人たち失礼だ!!
 大磯セレブ「すごく筋ばってそう」
 黒幕「確に筋肉堅いかもしれないですけどね……」
 大磯セレブ「やっぱり食用には少し脂肪がないと」
 黒幕「マイクが美味しそーですね」
 大磯セレブ「あ、確かに美味しそう」
 黒幕「肉が霜降状態になってて」
 大磯セレブ「マイクって食用に育てました、って感じね。お肉柔らかそう」
 たんちゃん「あの……大磯セレブさんって、ダークなことを平然と言う人なんですね」
 大磯セレブ「あら、知らなかった?」
 
 いや、みんな知ってますけどね……


  豚肉の油は酸化しにくくて体にいいです→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage



   神奈川県藤沢市 青少年会館
        湘南合気道護身道連盟


posted by 黒幕 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

どうなる審査!?

 今月は審査の月だ。
 たんちゃんも審査を受ける。
 なんと、参級である。
 今度の日曜が審査の日。 
 さて、出来栄えは……
 
 先生「どうですか?自信ありますか?」
  たんちゃんは首を傾げるばかり。
 先生「うん自信ありそうですね」
  なんでそうなる!
 たんちゃん「審査の技、何がでるんですか?」
 先生「そうですね、リクエストはありますか?」
 たんちゃん「……え?」
 先生「ほら、せっかく頑張ってるんですから、何かサービスしてあげないと」
 たんちゃん「いえ、これ以上技増やしたくないです!」
 先生「遠慮しないでくださいよ。何がいいかなぁ……」
 黒幕「そうだよ、たんちゃん。せっかくのチャンスなんだ、何か頼みなよ」(どうせ、もう止められないんだし)
 先生「何でもいいですよ」
 たんちゃん「いえ、もう、ほんっとやめてください!」
 先生「よし、何か考えてきてやろう」

   たんちゃん、諦めが肝心だよ。


    先生が帰られ、僕とふっちーとたんちゃんが残された。
 黒幕「ふっちーさん!たんちゃん困ってたのに、何で黙ってたんですか!?」
 ふっちー「……はい?」
 たんちゃん「そうですよ、何で助けてくれなかったんですか?」
 ふっちー「悪いのワタシですか?」

    ………何となくそんな感じ(笑)
posted by 黒幕 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

