2007年01月13日

第9?

 稽古初めが過ぎて、未だに年始の挨拶が行き交っちゃったりする状況で……。
 稽古初め、ちょっと事情があって大磯セレブさんはお休みでした。
 えぇ、いろんな憶測が飛び交いました。
 荷物忘れて、取りに帰ったんだろう……道に迷ったんじゃないか?……稽古初めの日、1週間間違えているに違いない!!(全て誤解であることは判明しました)

 大磯セレブ「こんばんは〜。明けましておめでとうございます」
 黒幕「明けましておめでとうございます〜」
 大磯セレブ「今年もよろしくお願いします」
 黒幕「今年も質の良い笑いをお願いします」
 大磯セレブ「ちょっとそれ何?笑わせてなんかないわよぉ〜」
 黒幕「いえいえ、そんなことは……。それに、笑いはサプリと言いますし(笑)」
 大磯セレブ「やだ、笑わせてあげない」
 黒幕「大磯セレブさんは僕らの健康なんて、どーでもいいんですね」

  でもやっぱり笑いを振り撒いてくれる、いい方です♪



 りっちゃんの手首、柔らかさは半端じゃない!!
 手を内側に曲げて(屈曲方向)、親指がぴったりと付いてしまうのだ。
 技を掛けても痛みがない……。折れるんじゃないか?ってくらいまで掛けて出た言葉が……
 「ぴりっと、少し痛い感じがします」
 殺人鬼です、悪魔です。
 とどめのようなその言葉……胸にざっくりきます。
 先生「まぁ、貴方も変人なんですよ(笑)」
 りっちゃん「え〜、そんなことないですよぉ」
 先生「ふっちーも変だよな。幾らやっても、苦しくないってんだから」
 大磯セレブ「顔色とか変わってんのに、凄いですよね。赤とか紫とか……」←色彩豊か?(笑)
 先生「それでも効いてないってんですからね。掛けてるこっちが心配になりますよ。遂には笑い出しますしね」

 今回は自分無関与です!!
 ふっちーさん、今年も爆走。
 第9にも似た悲鳴……いや、喜びの声を聞かせてもらいたいです。


  笑顔の満ち溢れた道場でありやす→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  新春入会者歓迎!!
  初めての方も、経験した方も、まとめてどんと!!
 ご要望に応じて、不祥この黒幕がガイドを務めさせていただきますm(__)m


   神奈川県藤沢市 青少年会館
         湘南合気道護身道連盟

posted by 黒幕 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

正座せぃ!!

 今日の稽古は、ついつい基礎中の基礎をやってしまった。
 発端は……正座が出来てなぁ〜い!!(;`皿´)

 合気道の実力は、動いては歩く姿に、立っては構えた姿に、そして座っては正座した姿に現れる。

 この三つに共通することは、「体幹」。
 技を掛けようとした時に、どうしても体が歪む。  無理に力を入れ、相手に合わせるように傾いてしまう。この状態だと、相手の体幹の方が勝り、技はあっさり返されてしまうのだ。
 歩くように……無理に技をかけようとするのではなく、上半身の力みをなくしてただ歩を運ぶ。そうすると相手の体幹が崩れ、何に邪魔されることなく進むことが出来るのだ。
 例えるなら……無人の野を往くように。

 その感覚を掴むと、普段の歩行姿勢さえも矯正されていく。
 逆もまた然り。
 普段の歩行姿勢に留意することにより、技を行う最中の体幹も形成される。


 さてさて体幹。
 「構え」が重要なのは、ここで語るのもおこがましい、と言うか、書き切れるかどうか……(-o-;)
 
案外正座に気を遣わない人が多い。

 正座は「円錐」。
 まずありがちなのが、腰が後ろに落ちる。つまり、だらっと腰を崩し、猫背状に背中を丸めてしまう状態だ。
 で、次に真っ直ぐにしようとして腰を前へ持っていき、背筋を張る。すると、次は体が後ろへ反ってしまうのだ。
 それでは円錐とは言えない。
 まず、腰を入れるのは正しい。しかし、腰に力を入れるのではなく、胆田に意識を落とし、骨盤を前方に回転させる。すると、腰は自然と足の中央に位置することとなる。
 そして、背筋を張るのではなく、頭の天辺から糸で空へ引っ張られるように、すぅっと気持を上へ。
 胆田は下へ。頭は上へ。
 すると、上下釣り合いが取れ、自然と背筋は真っ直ぐに……体幹が作られる。

 古い話になるけれど、入会したばかりの会員が、正座をしたくない、と反抗したことがある。
 正座をただの座り方と捉えず、武術にとって重要な「体幹」を体得する手段と捉えてもらえていれば……と今更ながら思う。


 正しい姿勢は、普段の生活も楽にします→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  新規会員大募集!!
  初心者&経験者歓迎!!
  見学に是非いらしてください。ご要望とあらば、不祥この黒幕がガイド役をさせていただきます!!


  神奈川県藤沢市 青少年会館      
       湘南合気道護身道連盟

posted by 黒幕 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

稽古初め!!

 ついにやって参りました、平成19年の稽古!!

 早速熱い。
 ただ……どうにも正月呆けがあるらしく、動きが悪い(-"-;)

 シンちゃんが腹筋でうめき声を上げる。
 先生「おいシン、今日はこの中でお前が一番若いんだろ。何悲鳴上げてるんだ。正月何してた!」
 シンちゃん「いやぁ……」
 トミさん「酒飲んでバイク乗って?」
 黒幕「それじゃ飲酒運転だってば(笑)」
 先生「そうだぞ。お前、飲酒運転なんてしてたのか!!」
 シンちゃん「いやぁ……」

 後で聞くところによると、バイクにも乗らず、完全寝正月だったとか……。


 技の稽古にも熱が入る。
 そりゃぁ稽古初めですから。
 弐教を先生とふっちーさんが。
 ふっちーさん、何て幸せな。
 ……で、いきなり。
 ふっちー「ぎぃやぁぁぁ」
 悲鳴が上がる。(なんか悲鳴ばっかりだなぁ……)
 弐教の後、先生の膝が倒れたふっちーさんの股間に落下!!
 ふっちー「ふぎぃやぁぁぁ!!」
 ナベさん「なんか違うことやってますね(笑)」
 先生「サービスだ(笑)」
 黒幕「あ、これぞお年(落とし)玉!!(笑)」
 ふっちー「あの……」
 新春早々下ネタは良くないですね(""`д´)ゞ


 稽古も終り、話題が年賀状に。
 黒幕「そーいえば、むらっちから年賀状来ましたよ」
 むらっち:以前居た壱級。警察学校に入った為、会を脱会!!
 黒幕「また合気道をやりたい、って書いてありました」
 先生「おぅ、そうだ。また始めたいってな。あいつ、また警察学校に行くらしいぞ」
 一同「…………?」
 もう卒業して、神奈川県警の某所轄に配属になっていた筈。
 先生「あまりにも成績悪くて、学校に戻されたんだな(笑)」
 一同「…………………」
 黒幕「えっと……彼のこと考えると、それを覆す内容が思い浮かばないんですよ」
 おふくろさん「性格は良かったんだけどねぇ」
 トミさん「幹部候補の学校に入ったとか」
 一同「えぇ〜!!」
 ナベさん「ないないない!!」
 先生「おいおい、酷いもんだな(笑)瞬間的にみんな否定か(笑)ナベは完全否定だしな」

  えぇ、日本の治安を考えれば、まず有り得ませんから(-"-;)


 影の薄いシンちゃん。今年こそは存在感アップを願いたい。
 黒幕「シンちゃん、今年は存在感を上げてくれよ。道着の名前、もう殆んど見えなくなってんだから」
 先生「そうだな。刺繍入れてないんだよな」
 黒幕「高いバイクは買えるんだから、刺繍なんて安いもんだろ」
 シンちゃん「はぁ……」
 黒幕「そう言えば、有段者で刺繍入れてないの、シンちゃんだけですね」
 先生「おぅ、そういえばな」
 黒幕「あ、私は合気道が嫌いです、とか(笑)」
 シンちゃん「いやいやいや……」
 先生「ふっちーはTシャツに入れるんだよな。私は合気道が嫌いです、って(笑)」
 ふっちー「いや、それは……」
 黒幕「日本語が駄目なんですね。I hate Aikidohって入れますか(笑)」
 ふっちー「おんなじじゃないですか!!」
 トミさん「その下に小さく入れるんですよね。私は寝技が好きです」
 指をさし、何度も頷くふっちー。
 黒幕「寝るのが好きです?あぁ、下に居るのが好きなんですよね」
 先生「(笑)なんだか変な奴だな」
 ふっちー「はい、ワタシ、なんだか変な人になってますよね」


  笑いの絶えない道場です。笑顔で真剣→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  新春会員大募集!!
  初心者歓迎
  経験者も勿論歓迎


  神奈川県藤沢市 藤沢本町済美館
        湘南合気道護身道連盟

posted by 黒幕 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

そばっかす!

 普段は人一倍おとなしい僕なのですが(そこ、探さない!ここ、この僕のことだって!!)、熱くなる時はとことん熱くなることにしている。
 そこは、TPOを考えながら……。

 昨日のボクシング対抗戦。燃えました。
 で、何がいいかってぇと、選手が楽しそうなんだわ。
 インファイターは嬉しそうに、ぐいぐいと懐に押し込み、アウトファイターは軽やかにステップを踏む。
 いい、実にいい!!
 戦うことの緊張感に包まれ、普通では得ることの出来ない、腹の底から沸き出す興奮、そして生の実感。
 戦う相手が居ることは、それだけで幸せなことなのだ。
 正月休みですっとぼけの自分は尚更それを感じてしまう。


 さてさて、そんな中お勧めしたい漫画がある。
 きくち正太 著 「そばっかす!」
 女子柔道の話なのだが、主人公が蕎麦屋の跡継ぎで、「ド」の付くチビ。何をやっても駄目。
 そんな中、柔道に出会って変わって行く……まぁ、よくあるストーリーなのだが……。
 当初幼馴染みと手芸部に入部する予定だったのが、柔道部入りを決める。幼馴染みは不本意ながらも入部させられてしまう。
 その、幼馴染みの試合、初舞台でのセリフが僕の心に強く残った。
 対戦直前、畳に上がり、足をがくがくと震わせながら主人公の一(はじめ)に言うのだ。
 「はじめ、手芸部に入ってたら、こんな興奮、一生味わえなかったよね」
 僕の中のなにかを、少し変えたセリフだ。

 手足が震え、胸を熱くする興奮。
 怖いし逃げ出したいが、それでも戦いたい。そして勝ちたい。
 極限状態。
 人は、何度そんな場面に出くわすだろう。
 そして、そこを乗り切った人はどう変わるだろう。
 熱く、熱く、その場にある物を全て燃焼する。
 そんな人生。
 悪くない。
 体が動かなくなるまで、完全燃焼を続けたい。



  生きるだけでなく、活きなくてはつまらない!!→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  新春会員募集!!
  初心者おっけー!僕も初心者から。勿論経験者も歓迎!!
 一度見学来て見て感じてください!!


   神奈川県藤沢市
       湘南合気道護身道連盟

posted by 黒幕 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

平成19年初め!!

 明けましておめでとーございます!!
 今年も完全燃焼!!


 ところでところで、以前読んだ本の中に面白いことが書いてあった。
 学校に対してだ。
 学校ってどーゆーとこ?
 という質問に、馬鹿が無駄を詰め込みに、時間だけを浪費するところ、と酷評していた。
 僕も学校の授業に対して不信感がある方だが、それにしたってこきおろしたなぁ、という感じだった。
 ところが、その話には続きがある。

 勉強しようと思って行くと、何も得ることがないけど、何かを学び取ろうとするなら、少しは意味のあるところ……と。

 同感です。
 口を開けて、教えてもらうのを待っているだけでは、何も得られない。
 しかし、自ら疑問を提示し、喰らい付いて行くと、意義ある物が得られるのだ。
 高校の頃、世界史の先生には喰らい付いた物だ。夏休みに学校へ行き、一対一でナポレオンや産業革命をぶつけ合った。
 大学では、生物学を教えていた助教授に喰らい付き、遺伝子についてやりあった。

 そんな性格の僕だ。
 合気道も同様……いや、それ以上だった。
 今思うと怖いくらいに傲慢。
 教えてもらうのを待つのではなく、自分から貪欲に、学び取る……と言うより奪い取る勢い。
 誰よりも先に道場に行き、誰よりも多く素振りをし、誰よりも多く受け身をした。

 不思議な物で、素質よりも姿勢の方が物を言う。
 どんなに素質があっても、口を開けて待つばかりの人は中々伸びない。
 しかし、素質そこそこでも、貪欲に時間外でも稽古する人は伸びる。
 間違いなく伸びる。

 そして、そういったタイプは段を取得してからが違う。
 教えてもらうばかりの姿勢が身につくと、段を取得してから伸びないのだ。
 段から先は、教えることがない。
 自分で見付けていくしかないのだ。
 口を開けて待っていては、その先どうしていいかが分からなくなる。
 本当は、段を取ってから面白くなるというのに。

 大切なのは学ぶ姿勢だ。
 学校も仕事も稽古も同じ。
 自分の足で前進し、自分の脳で疑問見付け、考え、解答を探す。

 案外、学問とは面白いものだ。



  合気道を学びませんか?→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  神奈川県藤沢市
      湘南合気道護身道連盟

posted by 黒幕 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

熱血!!大晦日

 大掃除も手早く終えて、蕎麦打ち。
 手打ちの蕎麦で年越し蕎麦を食べてテレビに張り付き!!
 もちろんDynamiteである。

 まぁ金子や曙は無視。
 須藤の三角絞めが最高!!
なのに、これで引退なんて……。須藤ファンとしては悲しい(ρ_;)

 で、今は所とホイラー!!
 所の飛び膝やグランドに絶叫しながら、ラテックスバンドで筋トレ。


 年明け間近か!!
posted by 黒幕 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

大掃除!

 仕事納めを昨日終え、今度は自宅の掃除。
 取り出したりますは僕の居合刀。
 久々の手入れだ。
 さっと抜くと、やはり刀身にうっすら曇りがある。
 忙しさにかまけて手入れを怠るとこれだ。
 ……やばい、刃こぼれが少し(-"-;)
 でもさすがに刀を研ぐ技術は持ち合わせていない。(外注で10万円くらい……)
 しょーがない、刃こぼれは見なかったことにして、刀身の手入れだけ。
 打ち粉を打って、刀身を白くする。汚れた油を染み込ませるためだ。
 そして懐紙で一拭い。
 くすみがすっかり消え、鏡のような輝きを取り戻す。
 あとは……フェルトに油を染み込ませ、薄く、そして均等に、刀身へ塗りつける。
 よし。
 試しに2、3抜刀をしてみる。
 なめらかな鞘走り。
 やはり手入れは大切です。


 手入れの後は……20Kmのランニング。そしてシャドーと筋トレ。仕上げはストレッチ。
 稽古も仕事も休みとはいえ、体を寝かす訳にはいきません。

 余談ながら、ふっちーさんなども引き入れ、ボディメーカーでプッシュバーを注文しました。
 ふっちーさん曰く
 「鍛えておかないと、先生に何言われるかわかりませんからね」

 いえいえ、先生は何か言うなんて……。
 ただ、行動に移すだけです(ρ_;)



  大晦日のイベントが楽しみ!!→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  神奈川県藤沢市
      湘南合気道護身道連盟

posted by 黒幕 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

年末行事に走る

 ……昨日から職場の忘年会、大掃除、ボーリング大会と二日に渡って騒いだ気がする。

 稽古納めを終え、食っちゃ寝、食っちゃ仕事という状態に不安を覚えることしきり。

 大掃除の後、ラウンド1へ押し寄せ2ゲーム。
 思えば6年振りくらいのボーリング?
 はっきり言って僕は下手(笑)基本的に、こーゆー遊びを殆んどやっていないのだ。
 疲れた?と随分訊かれたけれど、普段の稽古量を考えると準備体操にも当たらない。
 しまった……体力持てあまし。
 しかも、院長が昼に何頼んでもいい、なんて言うからデザートまでがっつり食べちまったし……(いや、美味かった。それは確か)
 カロリー過剰!!
 
 帰宅と同時に着替え、飛び出した。
 近所をぐるりと一周、軽くランニング。10Kmコースを2周。
 その後技のシャドーと筋トレ、そして念入りにストレッチ。
 すっきりした〜。
 やはり、自主トレって大切です。
 餅に負けない体を作らなければ!!


 新春会員募集中!!→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  神奈川県藤沢市
      湘南合気道護身道連盟
posted by 黒幕 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

稽古納め

 いやもぉ、正月挟んで2週間稽古がない。考えただけでも最悪。暴れるにも、やはり最低限場所ってもんが必要です。
 まぁ、一応TPOは考えてますから(* ̄ノ。 ̄*)


 で、今日の締めは寝技!!
 まずはふっちーとの対戦。
 マウントを取り、腕を四教でじわじわと攻めつつ隙を伺う。
 足だ。足に気が行ってない!!
 体を返して左足GET、すかさず足首に右腕を回す。
 アキレス腱固めだ!!
 ところが、ところが!!
 タップしない。
 いかん、技が深すぎる。位置を……調整しようとして、さすがは往年のタップレスマン、まんまと逃れてしまった。
 結局タップ奪えず。
 組替えで、ふっちーはシンちゃんと。僕はUくんと。
 始め!!
 の声と同時にUくんの頭を下に引き込み、首をロック。必殺の秒殺フロントチョーク。
 続いて腕ひしぎ十字固め。
 さぁ乗ってきた♪バックに回りチョークスリーパー、と思ったが、腕が通らない。ならば、とそのまま腕をとって裏十字!!
 最期は横三角絞め!!
 ちょっとUくんの口周りに出血があり、口をゆすぎに。
 で、隣を見ると……
 先生「おい黒幕大変だぞ!!ふっちーが技をかけてるぞ」
   ぬわにぃぃぃ!?
 なんと、シンちゃんのバックに回り、胴を足でクラッチしてるじゃないか!!
 黒幕「えぇぇ!!こんなふっちーさん見たことない!!」
 程なくシンちゃんタップ。
 先生「まさかこんなに技かけるとはなぁ。腕十字もやってたぞ」
 黒幕「……出来るんですか!?」
 ふっちー「ワタシの中に抽出があるんですよ」
 先生「ひきだし?」
 黒幕「見たことないですよねぇ」
 ふっちー「そりゃ、先生と黒幕さん相手じゃ出せませんよ」
 黒幕「かけてください」
 先生「そうですよ。遠慮しないで出して下さい」
 ふっちー「いや……防御だけで手一杯です」
 黒幕「そんなこと言わないで、技かけにきてくださいよ」
 先生「気を遣ってもらうと悪いですからね」
 ふっちー「そんな余裕ないです……」
 先生「しかし、それを完璧にかけられるようになると怖いですね」
 黒幕「抽出に鍵かけときましょーか(笑)」

 更衣室にて……
 ふっちー「あの、左足が痛いんですよ」
 黒幕「え……筋トレが効きましたか?」
 ふっちー「いえ、最初のアキレス腱固めです。あれ痛くて痛くて……」
 黒幕「じゃぁタップすりゃぁいいじゃないですか」
 ふっちー「だってあそこでタップする訳にはいきませんもん」
 黒幕「んじゃ知りません(笑)」
 ふっちー「今日タップしたら、2週間凹みっぱなしですよ」
 黒幕「んでその状態でVTR乗って、すっ転けてさらに凹んで?(笑)」
 ふっちー「いや笑いごとじゃないですよ。四教だってやけに効くし……」
 黒幕「あれ、効いてたんですか?何ともなさそうでしたけど」
 ふっちー「効いてましたよ。でもあそこで変に逃げたらアームロックか三角絞め来るかと思って」
 黒幕「行きましたね。でも平然としてたから、足行ったんじゃないですか(笑)」
 ふっちー「どっちにしても駄目なんですね……」

 また言いたい。タップすりゃぁいいのに……

 それにしても……稽古納めの日に、すっきりしたぁ♪


  戦え馬鹿集団!!→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  神奈川県藤沢市 藤沢本町済美館
         湘南合気道護身道連盟

posted by 黒幕 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出会い

 ……柔軟体操は、場合によって過酷です。
 先生「お、ふっちー。丁度いい、一緒にやるか」
 ふっちー「………はい」←すごい名誉なことです!!
 先生「さて……強さはどれくらいがいい?」
 ふっちー「あ、あの、ふ、普通で……」←諦めりゃいいのに。
 始まると、畳を叩く音が連呼する。タップだ。
 先生「ん?どうしたふっちー。タップなんかして」←弛めない(笑)
 ふっちー「のーーーーー!!」
 先生「寝技じゃないぞ。ここはタップする時じゃない。どうだ、気持いいだろ(笑)」
 ふっちー「のーーーーーーー!!」
 先生「おいおい、腕突っ張るなよ」
 黒幕「ふっちーさん、諦めが肝心ですよ」
 ふっちー「のーーーーーーーー!!」


  軟体ふっちーの出来上がり……



 帰り際、公園で影を見る。
 まるで中国の夜を見るようなその光景……。
 なんと、一人で八極拳の稽古をしている人がいるではないか!!
 今日も一人での稽古、体力作りやシャドーの重要性を言ったばかりなため、その姿はボクにとって輝いて見えた。
 素晴らしい!!
 これぞ武術家!!
 気付くとボクは話しかけていた。
 やはり八極拳を習う人で、神奈川から東京に通っているそうです。
 で、聞くところによると、やはり師範より、毎日の稽古が重要だ、と口を酸っぱく言われているとのこと。
 うん、うん、うん、そうでしょう、そうでしょうとも!!
 うちの会にスカウトしたくなるくらいでしたが(実際近いこと言ったかも)、時間を裂いていただいたことにお詫びをして退散。

 すごく良い時間でした。
 最近習い事をしっかりと修めようとする人が少なくなった中、まだまだ居るんだな、と感動でした。

 ボクも、負けてはいられません。




  稽古は自分を裏切りません→http://wiki.livedoor.jp/shonan_aikido/d/FrontPage


  神奈川県藤沢市 青少年会館
        湘南合気道護身道連盟

posted by 黒幕 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

